So-net無料ブログ作成

見てみなくちゃ分からないね。 [気になる話]

 モグラの本を読んだので、代々木公園にちょっとモグラの、モグラ塚の写真を撮りに行ってきた。

 人が多くて地面が固いところにはいないだろうから、園内地図を見て、入って右側の明治神宮との境界あたりの道を行ってみる。

 すると…この続きはモグラ本の回に。^^;

 さて、一通り写真を撮って、噴水の方へ行くと…おっ、カラスが集まってる。

 見てると1羽ずつ行水してる。“烏の行水”だ!

 写真を撮ってブログ記事にしようと思ってカメラを構えると、あれっ、もう終わっちゃうのか。終わると飛んでっちゃう。

 しばらくすると次の1羽が…だめだ、カメラをのぞいて、カメラがピントを合わせてる間にもう終わっちゃう。

 あー、なるほど“烏の行水”だー!

 本当に早い。1回ザバッとやっておしまい。飛んでく。で、次の一羽。一羽ずつしかやらない。

 しょうがないからピントを合わせたままズーッとのぞいていて、行水が始まったとたんシャッターを切ったよ。

P1070517.JPG

 言葉としてもよく使うし、意味も知ってるわけだけど、こんなに短いとはね。

 実際に見てみなくちゃ分からないね。

 

 NHK教育TVで「科学大実験」っていう番組をやってるのを知ってるかなぁ。

 「やってみなくちゃ分からない」を合い言葉に、「そりゃそうだろう」と、特に大人は思うことを、本当はどうなんだか“大実験”で確認していく。

 まえにタモリのトリビアの泉の“トリビアの種”でやってたみたいな感じ。失敗も見せたりして、さすが教育TVですな。

 ナレーターはなんと細野春臣(今は土曜夜の音楽番組スコラにも出演中)さんで、あの声でぼそぼそ実験の様子を実況中継し、最後に「やってみなくちゃ分からないね」と決めぜりふをバシッとボソッと決める。

 例えば「人の声でワイングラスが割れるか!?」。なーんとワイングラスを指ではじいたときと同じ高さの音を出すと、スピカ-からの音なら割れる。

 そこで大実験だ。

 オペラ歌手やらサッカー選手やら声の大きそうな人を集め、ワイングラスをたたいたときの音と同じ周波数の音をガイドで流し、その高さの大声を出し、さぁ声でワイングラスが割れるか!?

 番組は水曜日夜7:40~7:50だよ。金曜日朝10:45~10:55の再放送もあるよ。 

 ネットでも見れる。 →私を押して。

 僕もやってみた。やってみなくちゃわからないからね。確かに震えるけど…だめだった-。


nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 16

コメント 15

optimist

おお~。カラスの行水・・・そういや、実際にカラスの行水って見たことありませんでした^^;
因みに、私のお風呂は、かつてはカラスの行水でしたが、子どもと入るようになってからは、流石にそんなことはなくなりましたね。
by optimist (2010-06-03 22:05) 

mistletoe

やっとこ人のブログにコメントできる体になりました;;
おふいさしゅうです。
モグラ好きです。夫が子供の頃生きたモグラを発見したことが
あって感想を聞いたら「臭かった」と一言。
どんな匂いなんでショーーー!

そしてカラスの行水ワタシも初です。
by mistletoe (2010-06-04 20:08) 

アヨアン・イゴカー

子供の頃、風呂嫌いで、鴉の行水と言って怒られていました。

大科学実験、おもろいなぁ。これは凄いざんす。音速は秒速340メートルと習ってはいましたが、こうやって視覚的に確認できる(実験がやらせでなければですが・・へへへ)と言うことは、知識の補強ができますね。
by アヨアン・イゴカー (2010-06-04 21:08) 

サプライ

モグラはホームセンターで捕まえる製品
販売していますが、、、しょうがないなぁって感じですね。
それになんとなく、憎めません。
ツバメなどは飛びながらですから驚きます。
by サプライ (2010-06-13 20:20) 

すうちい

みなさまコメ返放置ですみませぬ。m(_ _)m
by すうちい (2010-06-24 02:17) 

すうちい

>optimistさん mistletoeさん そうでしょ。見たこと無いでしょ。都市部でカラスが行水できる浅くて大きな水たまりって珍しいですよね。実は。
いまや池は全部護岸されちゃってるし。
きっとここはカラス的には有名スポットなんじゃないですかね。^^
by すうちい (2010-06-24 02:20) 

すうちい

>アヨアン・イゴカーさん 面白いでしょ、大科学実験。
音の実験は音が進んでいく様が実感できて良いですよね。
まぁ多少のバイアスはかかってるでしょうけど。^^;
by すうちい (2010-06-24 02:22) 

すうちい

>サプライさん モグラは捕まえる対象なわけですな。
もっとも東京でも僕が小さい頃、祖母が庭をモグラが掘り返すと怒ってました。
今は都内では大学のキャンパス内なんかが実はいい生息場所のようです。
by すうちい (2010-06-24 02:27) 

素風

細野春臣のナレーション、いいなあ! 知りませんでした。早速番組をチェックせねばです。
拙宅から歩いていけるところにある川を活かした某都立公園ではカラスが行水しまくっています。そのポイントは神社の鎮守の森の近くでものすごくカラスが多いです。そういえば、カラスの行水が見られるのは前日から晴れていて川の水が少ない日だけだったかも。今度よく観察してみようっと(楽しみが増えた)。
by 素風 (2010-06-29 17:56) 

すうちい

東京はそういう浅瀬が少ないから、きっと行水場の情報がまわってますよね。^^

代々木公園は広場の真ん中なので“烏の行水”だったんですけど、鎮守の森だともしかしてちょおと長い?
新事実を発見したらぜひ教えてください。
by すうちい (2010-06-30 14:06) 

HS

こんにちは(^д^)コメントしてみましたぁ♪すうちぃ先生、ついに言いましたね(怒)その時の彼のリアクション、教えてくれなきゃ、本当に怒りますよ。
by [黒ハート]H[黒ハート]S[黒ハート] (2010-06-30 16:48) 

すうちい

おっ、しまった。こっちをチェックしてなかった。
ちなみに今日は下を見ながらニヤッとしてたよ。^^b
by すうちい (2010-07-02 22:50) 

air max

Pretty nice post. I just stumbled upon your weblog and wanted to say that I have truly enjoyed browsing your blog posts. After all I’ll be subscribing to your rss feed and I hope you write again very soon! air max http://www.stencilboy.net
by air max (2013-06-23 20:15) 

uggs purse australia

同時に、彼女は軒並みボード利益全体で国内のボックスオフィスで "観音マウンテン"公式リリースで主演した、二重名誉として記述することができます。 uggs purse australia http://www.adhibit.co.uk/ugg-1023-earmuffs-sand-p-206.html
by uggs purse australia (2013-09-05 05:22) 

http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp

ハハ、見てみなくちゃ分からないね。:理科散歩 -本の森へ-:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp (2013-10-30 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。