So-net無料ブログ作成

鱗翅目(りんしもく)の見る夢 [気になる話]

 僕が持ち歩いているキーホルダーはこんなの。

P1070674.JPG

 家の鍵でしょ、車のキー(なぜか「鍵」じゃない感じだね)でしょ、海のエジプト展会場で作ったヒエログラフの「YUTAKA」でしょ、そしてブラックライトがついてる。

 ブラックライトをキーホルダーにつけて何に使うかって?

 そりゃぁ街で蛍石を見かけたら蛍光を発せさせるためさね(半分嘘で半分本当^^)。

P1070673.JPG

 これは今年のミネラルフェアで買ったイギリス産の蛍光が強い蛍石だよ。

 よく光るだろ? 陽の光でも蛍光を出してるのがちょっと見える。

 ただ台の紙が漂白されてるために負けじと強く蛍光を出し、ちょっと悲しー。

 

 さてこのブラックライトで、授業の帰りの夜道、ふと思いついてカラスウリの花を照らしてみた。

 なーーんと、宵闇に花が、特に花粉が浮かび上がったよ!

P1070634.JPG

 手持ちで露出1秒なので手ぶれは許してください。

 葉っぱは蛍光をまったく出さない。花だけが、特に花心が強く蛍光を出すんだね。

 蛾達はこれを見て受粉しに来るんだー。まぁ目的は蜜だろうけど。

 

 この理科散歩の2冊目に紹介した中公新書の「モンシロチョウ→私を押して。)」によれば、オスは未婚のメスを紫外線で見分けるという。

 チョウやガなどの鱗翅目(りんしもく)は紫外線を感じる目をしている。んだと思う。はっきりしたことは知らないけど。^^;;

 ちなみにもうちょっと前にツツジの花を夜中に照らしてみたおしべの先っちょの花粉だけが蛍光を出した。

 カラスウリは花全体が蛍光を出すから夢見心地でフラフラ飛んでる蛾にもすぐにその場所がわかるんだろうかね。

 満月の夜、林の縁のよく月の光がよく当たるところのツルに咲くカラスウリの花。

 きっと夜の鱗翅目のデートスポットだね。[満月][揺れるハート][るんるん]

 


nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 24

コメント 7

アヨアン・イゴカー

>ツツジの花を夜中に照らしてみたおしべの先っちょの花粉だけが蛍光を出した。
このようなブラックライトのような「新兵器」(新しくないけれど使い方が新しい)を持つと、いろいろな事実がどんどん見つかってしまうかもしれませんね。興味津々。

by アヨアン・イゴカー (2010-07-27 23:57) 

すうちい

ブラックライトで見たら、税金の督促状の封筒にもいろいろコードが書いてありました。^^;

“チョウの目スコープ”とか“イヌの目スコープ”とか欲しいですね。
by すうちい (2010-07-28 00:38) 

サプライ

コンパクトブラックライト販売されているとは知りませんでした。
昆虫の目のような視点が面白いですね。
by サプライ (2010-07-31 15:48) 

すうちい

これはなかなか遊べますよ。
いろいろ照らしてみると思わぬところが光ったりして。
ド○ールのスクラッチカードも表から照らして裏から見ると分かっちゃたりして…^^;
とにかくいろいろ楽しめますデス。
by すうちい (2010-08-14 00:18) 

optimist

いまさらのコメントですが、ブラックライトを持ち歩けるってのは良いですね♪
モンシロチョウの雄雌は紫外線で見ると全く違って見えると言う話を聞いたことがありますが、花も紫外線を当てると面白いとは知りませんでした。
今度、色々試してみようかな♪
by optimist (2010-08-14 22:48) 

すうちい

蛍光ペンにも本当の蛍光を出すものがあって(出さないのが多い)、夜、予備校の教室で灯りを消して生徒のノートを照らしてみるとすごいカラフルだったりします。
知人の家でテーブルクロスを照らしたら謎の蛍光シミが点点と…
いろいろ楽しめますよー。^^
by すうちい (2010-08-21 09:13) 

ミュウミュウ 店舗

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by ミュウミュウ 店舗 (2013-06-28 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。